勢いあまって自分の作画手順を公開してしまいました。
編集部スレで作画の方法などたまに話題に出てるみたいなので、公開してみて指摘とかあったらいいなあと思った次第です。
本当に、身体の線とか服のしわとか上手く描けるようになりたいなあ。
あと、アクションとかさ。

作画環境
ペンタブ  BAMBOO FUN
イラストツール IllustStudio

@ネーム
所要時間は50分くらい。
今回の画像は、これでもけっこう丁寧に描いてる感じ。



Aコマ割り
めんどくさがりなので直線ツールでささっと引くだけです。
この手間を惜しまなければもう少し綺麗になるのに…。



Bラフ
ネームレイヤーの透明度を上げてラフを描きます。
ネーム段階では足りていない部分を少し描き足していく感じ。
一番楽しくもあり、難しくもあるところか…。



Cラフ追加
ちょっとヤングを意識したりして、心に潤いを与えます。
これでラフは完成。
多分ここまでで1時間半くらい。
背景がないと楽でよい。



Dペン入れ
ラフのレイヤーの透明度を上げてペン入れをしていきます。
このとき顔だけは別のレイヤーにして表情を変えやすいようにしてます。
髪とかもレイヤー分けしたらいいんですかね。
めんどくさいので分けません。
ここまでの所要時間は2時間ちょっと。



Eベタ
ペンキツールでベタベタします。
ペン入れをしていて唯一よかったなと思える工程です。
基本、黒一色で透明度を上げ下げして調節してます。
たまに影をつけるためブラシでこすったりしますが、めんどくさいので気に入った部位にしかつけません。
ここまでで適当に2時間半くらい。



F文字入れ・効果音
今回は背景が皆無なので、文字入れをして終わります。
全部で3時間くらいですかね。
背景もないので比較的早い方だと思います。
これ以上時間をかけると死にます。
よかったよかった。



Gサイズ・画質調整
基本的に描くときは2560×3200という大きなサイズで描いています。
こうしておくと細部まで書き込みやすいから!
あんまり書き込んでないけど!
その後、640×800まで縮小してようやくアップできるサイズになります。
画像無双を使用してpng(256色)程度の画質にして完成です。
最初からグレースケールとかにしとけばいいのかは謎。

絵が上手くなったらまた作画手順を更新するか〜。

inserted by FC2 system